2023年度 お客様本位の業務運営方針に関する取組について《損害保険》

西鉄エム・テック保険部では、保険代理店として、お客様本位の業務運営を実施するため「お客様本位の業務運営方針」を定めております。

弊社が提供する損害保険部門のサービスに対するお客様の評価を客観的に検証する指標として、自動車保険継続率を公表します。また、お客様のご要望に沿った最適商品・サービスをお届けできるよう各種研修を実施し、適切な知識の向上に努めております。

自動車保険継続率

2021年度  96.60%
2022年度  96.60%
2023年度  96.50%

教育研修の実施

保険募集事務関連     保険引受けに関するルール・意思決定能力喪失・低下時の保険募集 等
個人火災販売研修     昨今の火災保険を取り巻く環境、補償の見直し、事故事例
がん知識研修       治療の流れ、主要ながんの特徴、がんの三大治療 等
保険金請求        事案に学ぶ 金銭搾取事案、不正請求 等
情報漏えい防止      パソコン・インターネットを通じた情報漏えいの防止、サイバー攻撃の対応
各保険会社業務連絡会   システム改定、商品改定 等
各保険会社コンプラ研修  保険引受時の独占禁止法(不当な取引制限)遵守について

他、にしてつグループ人権研修・コンプライアンス研修